12月14日のWe Live 

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

 20:00~ Programming

「Eat Or Be Earten!」

〜食べるか食べられるか!逃げ切るのはどっち!?〜

【どんな内容??】

ペンギンは魚を食べるのが好きですが、ホッキョクグマは何でも食べるのが好きです・・・🐻

ホッキョクグマから食べられないように、逃げ切るゲームを作り、だれが逃げ切れるかみんなで勝負しましょう!

誰が空腹で帰ることになり、誰が魚を食べることができるでしょうか・・・?

【どんなことを学べる??】

randomの復習と、foreverを学びます。


【使う材料は??】

パソコンもしくはタブレット

 Scratchの準備はこちらから⇩

レッスン開始までに下記の動画を参照にScratchへのアクセスをお願いいたします。 https://youtu.be/cCluruHv6w0 作った作品を保存したい場合は、事前に画面右上の【Scratchに参加しよう】からアカウントを作成しておいてください。

20:30~ Daily News

「iPhones Accidentally Call 911 on Theme Park Rides」

~数が絶えないテーマパークでの緊急発信の誤作動~

 

【どんな内容??】

119番通報。

誤発信やイタズラでの通報が多く、問題になっています。

今回は特に誤発信が多いテーマパークでの事例を読み、何が問題であるか、問題を解決するために何か方法はあるのかを探ります。

そして、誤発信を防ぐためにはどんな方法があるのか、意見を出し合います。

【学べる単語は??】

ストーリーの中に出てくる、 accidentやalertの意味を学びます。

※事前準備はありません。

More To Explore