STEAM学習することのメリット、世界で活躍できる人材を育てるために

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

小学生は、知的好奇心が旺盛な時期であり、物事を吸収する力が非常に発達している年齢です。

幼児よりも難しい内容やより発展的な内容を理解することができ、また中高生よりも自由な発送や柔軟な考え方を身につけやすいタイミングといえるでしょう。

この時期の知力形成に大きく貢献してくれるのが、さまざまな分野の学問を横断的に学ぶSTEAM教育です。

科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)を複合的に学び、可能性を広げられるSTEAM教育はすでに海外でポピュラーな学び方で、世界的に活躍するためには不可欠といっていい学びです。

STEAM教育の力

STEAM教育の新しい考え方や発展的なスタイルが子どもに及ぼす効果は、諸外国ですでに証明済みです。

小学生の情緒や学習意欲を育て伸ばせるSTEAM教育は、次のようなスキルや可能性を得られると期待されています。

論理的思考を会得できる

STEAM教育では、筋道を立ててロジカルに思考するシーンが多くあります。

丸暗記した知識を競ったり、その場で機械的に教えられたことを繰り返したりという

作業的な学問ではないので、「自分で考える力」を身につけやすくなります。

AI時代に対応できる力を蓄える

現在の子どもたちは、AIの台頭によって今とはまったく異なる職業に就く可能性が高いといわれています。

AIが多くの業務を代替する社会で生き抜く力は、幼い頃からの積み重ねで得られます。

STEAM教育は、新しい時代に適応する力を得られると期待されています。

教養を身につけ深い思考力を育める

STEAM教育は芸術やリベラルアーツにもふれることで、大人になっても色褪せることない教養を身につける効果も期待されています。

物事を表面的ではなく多角的に見られる視点を養い、いわゆる「地頭」を鍛えられると考えられています。

クリエイティブな能力を伸ばせる

STEAM教育では、プログラミングや科学実験などを通してクリエイティブな能力を伸ばせるシーンもたくさんあります。

机に座って取り組む勉強ではないため、想像力や発想力を養う効果が期待されます。

オンラインでSTEAM教育を学ぶメリット

STEAM教育は、習い事教室に通うこともできますが、オンラインで学ぶこともできます。

夏休みのオンラインキャンプなど、海外で行われるSTEAM教育イベントも多いので、それらを目標に、まず国内のオンラインレッスンに取り組むのもおすすめです。

自宅で自由に学べる

オンラインレッスンは、リビングや子ども部屋から気軽に受けられるのが最大のメリットです。

コロナの心配や夜遅く帰宅する不安もないので、小学校低学年のお子さんにも始めやすいスタイルといえます。

複数の習い事をかけもちしている忙しいお子さんにも、比較的負担が少ない方法です。

近くに教室がなくても学べる

質の高いSTEAM教育を実施できる教室は、全国的にもまだ少なく、通える距離にレッスン場がないというご家庭も多いでしょう。

オンラインレッスンは、全国どこからでも接続できるので、近隣教室に限定せずに優れたレッスンスクールを選び放題。選択肢が広がって、子どもの可能性も広がります。

リーズナブルに本格的なカリキュラムが学べる

オンラインレッスンは、通うレッスンよりも若干料金がリーズナブルなことが多く、習い事の費用を効果的に節約したいと考えるご家庭に最適です。

無理して高額なレッスン料を払い続けるより、背伸びせずに続けられるレッスンスタイルの方が、伸び伸びとした気持ちでSTEAM教育や習い事に向き合えるのではないでしょうか。

海外のSTEAMキャンプもオンライン慣れで手が届く

海外では、夏休みなどの長期休暇にオンラインから参加できるSTEAMキャンプ系イベントが多く開催されています。教室に通っていると、なかなかいきなり海外のオンラインイベントはハードルが高いかもしれませんが、普段からオンラインに慣れていれば、海外イベントにも挑戦しやすいはず。世界で活躍する人材へ一歩も二歩も近づけます。

STEAM教育を始めるならオンラインがおすすめ

STEAM教育は、日本でも徐々にその重要性が注目されていて、学校での取り組みも少しずつスタートしています。まずは気軽に始めやすいオンラインレッスンで、他のお子さんよりも一足先に論理的思考、クリエイティブな体験をしてみませんか?

オンライン英会話スクールOuchikidsでは、英語を使って質の高いSTEAM教育を学ぶことができます

世界を広く見るための視野を獲得できるのは、好奇心旺盛な小学生の時代がチャンスです。

来たるAI時代に海外へ羽ばたく力を、今から着実に積み上げていきましょう。

More To Explore