レベルを維持したい小学校低学年帰国子女ならオンライン英会話スクールがおすすめ

Share This Post

Share on facebook
Share on linkedin
Share on twitter
Share on email

小学校低学年で日本に帰国したお子さんのいるご家庭では、「英語保持をどうするか」が大きな問題となっています。

数年間の海外生活で、せっかく話せるようになったのに日本に帰ってきたら英語を話す機会がない…‥というのは寂しいですよね。

英語は義務教育で必須の科目であるばかりか、留学や世界的な企業に就職するなど、将来にとっても重要な「武器」です。

なるべくなら忘れずに英語力をキープしてほしい、これは帰国子女のお子さんがいらっしゃるご家庭共通の願いではないでしょうか。

小学生帰国子女の悩み

子ども時代に海外生活を経験する、それはある種の特権といえるかもしれません。

幼い頃からグローバルな感覚を養い多様性にふれることで、日本だけでは得られないマインドを獲得できたという元帰国子女の方は少なくないことでしょう。

とはいえ、帰国後の生活はスムーズとはいかずに悩みを抱えるお子さんやご家庭も多いようです。

帰国子女の悩み:日本の学校になじめない

海外の学校生活に慣れていると、日本の学校システムや交友関係にうまく溶け込むことができず孤独感を覚える帰国子女のお子さんもいます

日本には帰国子女コースを設立したりサポートを打ち出したりする小学校がまだ少ないため、小学校低学年など幼い年齢であればあるほど疎外感を感じるケースがあります

帰国子女の悩み:英語を忘れてしまう

海外生活でバイリンガル並みに英語が堪能になっても、日本に帰国すると使う機会が減ることから、忘れてしまうお子さんは少なくありません

国内の学校では、小学校から英語を学ぶといっても実用英語よりは低い段階からスタートするため、物足りなさを感じてしまうケースがあります

帰国子女の悩み:英語ができないことがコンプレックスとなる

「帰国子女」という評判だけが一人歩きして、英語が話せないことをコンプレックスに感じてしまうお子さんもいます。

英語を母語としない国で生活していた場合、帰国子女であっても英語を話さないお子さんはいて当たり前なのですが、

子どものコミュニティにおいて「帰国子女なのに英語を話せないなんて」とからかわれてしまうケースは残念ながら存在します

帰国子女なら英語保持をするのが望ましい

こうした帰国子女特有の悩みを解消し、孤立感を和らげるためにはお子さんに合った英語教育が必要です。

英語力をキープすることでお子さんも自信をもつことができ、「特技」や「強み」として英語力をアピールすることができるでしょう。

また、英語を話さない帰国子女の方でも、英語を習うことで将来への足がかりにすることができます。

せっかく得た海外生活という大切な経験を、英語力でさらに高めていきましょう。

帰国子女のレベルに合わせた英会話スクールならオンラインがおすすめ

とはいえ、英会話スクール選びは慎重にすべきです。

帰国子女のいるご家庭の多くが英会話教室について「物足りない」、「我が子の英語レベルと授業レベルがミスマッチ」と感じているからです。

学校の授業のような大人数スタイルの英会話教室は、ワイワイと大勢で英語を楽しむには向いているかもしれませんが、

もともと持っている英語の能力をキープするためには役不足でしょう。

帰国子女におすすめしたいのが、マンツーマンでお子さんのペースに合わせたレッスンを展開できるオンラインの英会話スクールです。

高い英語レベルに合わせるオーダーメイドのレッスン

オンライン英会話は、個人のレベルに合わせてレッスンできるのが魅力です。

大人数の教室では全員が一緒に授業を進める必要がありますが、オンラインのマンツーマンレッスンなら、お子さんの実力に合わせて英語力を維持、そして高めていくことができます

なお、OUCHI Kidsではグループレッスンとプライベートレッスンをハイブリッドで自由に組み合わせて受講できるので、ワイワイと楽しくレッスンすることも可能です。

現地で話しているような体験ができるネイティブ講師のレッスン

当スクールでは、正しい発音ができる優秀な米国ネイティブ講師を採用し、まるで海外で会話しているような時間をレッスンとして提供しています。

ネイティブ講師とレッスンを進めることで、日本風の発音に引っ張られず正しい発音を保持できます

まとめ:海外生活と同レベルを維持するならオンライン英会話OUCHI Kids

オンライン英会話スクールOUCHI Kidsは、ネイティブ講師によるレッスンをリーズナブルな価格で提供しています。

コンシェルジュによる予約代行や受講に関する相談サポートも手厚く、教室に通うのと同じような感覚でレッスンを受けられることでしょう。

お子さんそれぞれに合わせたレッスンを展開しているので、当スクールでは小学校の生徒さんからも大勢の英検準2級合格者を輩出しています。

貴重な体験で得た英語力をキープしたい、留学などさらなる高みを目指すために海外生活で得た英語力をアップさせたい、帰国子女として英語を特技にしたい

そんな時はぜひ当スクールのオンライン英会話で一緒に学んでいきましょう。

More To Explore