中学受験スタートの低年齢化が問題視されるなか、親御さんの頭を悩ませるのが塾と習い事の両立。
特に、学童(アフタースクール)を卒業してからは放課後も塾に直行で、息抜きになるものがない、とため息をつくご家庭も少なくありません。
当スクールでおすすめしたいのが、オンラインを活用して楽しく英語を学ぶレッスンです。
マインクラフトも活用するアクティブな学びで、息抜きをしてみませんか?
中学受験の塾と両立すべきこととは?
中学受験のための塾は、さまざまなスタイルがありますが、学年が上がるにつれてコマ数や講習数が増えていくのは共通しているかと思います。
それに応じて宿題の量も増えて、こなすのが精一杯というご家庭も多いでしょう。
ですが、中学受験に臨むにあたって考えておかなければならないことが一つあります。
それは、中学受験前にも、その時しか体験できないお子さんの生活があり、受験後も新しい学びや体験は続いていくということです。
燃え尽きる?進路変更?一本道ではない受験
中学受験は長い道のりです。
そのため、最初は前向きに取り組んでいても何かのきっかけで燃え尽きてしまったり、「受験せずに公立に進みたい」と考えが変わることもあります。
これは誰にでも起こりうることであり、優秀さや勤勉さとは関係がありません。
ゆえに、準備の初期段階から中学受験一色に染まって走っていくのは危険なこともあります。
常にお子さんの可能性を幅広く考えて、どのような道を選んでも進んでいけるような避難場所を保護者は用意しておかなければなりません。
受験挑戦中も生活がある
小学生は、受験のためだけに生きているのではありません。
それぞれの一年はかけがえのない生活であり、体験すべきこと、考えるべきことが山のようにあります。
その一つ一つは貴重で、のちの人格形成に大きく関わってくるものさえ存在します。
今しかできない体験を大切にしながら、「受験というマラソン」を走っていく必要があるのです。
合格してからが本番であるという意識をもつ
いうまでもないことですが、受験は合格して燃え尽きてしまっては意味がありません。
中学生活を楽しめるような余裕とエネルギーを保ってこそ「成功」といえるのです。
時折、子どもにたいへんな無理をさせて難関校を目指し、受験後に不登校になったり転校を余儀なくされたり、
といったケースを見ることがありますが、親にとっても子にとっても苦しいものです。
健全な精神を保ちながら、中学受験と正しく向き合っていくことが求められます。
学童卒業後の息抜きをどうするか
上記のようなことをふまえると、一つの関門となるのが、学童やアフタースクールを卒業してからの放課後の過ごし方、課外活動の取り組み方です。
塾の授業数が多くなると、習い事を辞めないといけなくなることもあり、お子さんにとっての楽しみが減ってしまうことも。
かといって余暇はひたすらスマホやタブレットでゲームかYouTube、というのも何だか寂しいですよね。
中学、高校、大学と今以上に賢くなっていくために、有益な放課後を過ごしたいところです。
効率の良い息抜きの方法としておすすめしたいのが、オンラインレッスンの活用です。
当スクールでは、自宅から簡単に英語とふれあえる小学生向けの英会話レッスンを実施しています。
OUCHI Kidsは子ども向けのコンテンツで飽きずに伸びる
OUCHI Kidsは、数少ない子ども向けオンライン英会話サービスです。
楽しく遊びながら学べる教材があり、飽きずに集中して学ぶことができます。
自宅から受講できるので、ちょっとした時間に受講可能。
教室へ通ったり、送迎時間をやりくりする必要はありません。
マイクラのオリジナルコンテンツで息抜きにも最適
当スクールでは、小学生に人気のゲーム「マインクラフト」を使ったオリジナルコンテンツも用意しています。
世界中でプログラミング教材としても用いられているマイクラで、遊びながら英語を身につけることができます。
英語をポジティブに捉えられる
OUCHI Kidsは、楽しく学ぶことを大切にしているサービスです。
海外に留学しているような気分になれる環境で、受験勉強のきつさを一瞬忘れてリラックスしてみませんか?
まとめ:中学受験でも楽しく英語を学ぶならOUCHI Kids
OUCHI Kidsは、子どもが学びやすい英会話学習なので、勉強とは一味違った体験ができます。
学童のように楽しい時間を、おうちにいながらにして過ごせます。
中学以降で不可欠な英語力を小学生のうちから養っておきたいなら、楽しく学びたいですよね。
苦手意識を植えつけない学びを通して、グローバルに活躍できるパワーを蓄えてみませんか。
OUCHI Kidsをぜひお試しください。